USLPGAプログラム✿ガールズゴルフ♪

こんにちは!
名古屋市インドアゴルフスタジオ 
ゴルフリークスインストラクター石田です☺

昨日4月30日は、平成最後のお仕事「ガールズゴルフ」という子供たちのイベントでした♪

子供たちの笑顔とパワーに圧倒され、逆に子供たちから学ぶことが多くて、ハッピーエネルギーをもらった、そんな良い疲れの一日でした♪

ゴルフをやったことの無い子から、なんと世界ジュニアに出ているような子まで参加してもらい、子供たちにとって人生の大事な1ページになったら良いなぁ。
と思います。

ガールズゴルフとは?

ガールズゴルフとは、USLPGAとUSGAが連携し、女子ジュニア(5歳~17歳)へのゴルフ普及活動とともに、ライフスキルを学べるアメリカのプログラムです!
※兄弟やお友達なら男の子も参加可能。

世界では40万人の子供たちがこのプログラムを受けていて、日本での普及活動もこれから本格化していくでしょう。

4月30日のガールズゴルフイベント内容は・・・♪

そして、昨日行われたイベントは、、、

①英語を使って挨拶
→Hello my name is … nice to meet you
と笑顔で、そして握手します。
何人と握手できるか競争しました♪

②いわむらカントリーで行われましたので、いわむらの歴史を学びました。
→語り部さんが歴史を語って下さりとても勉強になりました。
 また、ふろしきの歴史や包み方なども楽しくお勉強。
 子供たちも真剣に楽しんでいました♪



③スナッグゴルフやフリスビーなどを使ってゴルフで遊ぶ♪
→前半は室内で、後半は実際に外へ出てグリーンや1番ホールで楽しみました!
 室内ではスナッグゴルフを。
子供たちの遊びアンテナは無限大で、ほかっといたら何時間も遊び続けそう(笑)
 外ではグリーン上でスナッグゴルフのボールを転がしたり、1番ホールで
 ドローンを飛ばしてフリスビー投げでゴルフの動きを学んだり・・・
 子供たちは必死に遊んでくれます☺

④最後は、岐阜県恵那市名物の「五平餅」を頂きながら、「ドリームワーク」♪
→これも歴史を学ぶ大事な教育のひとつです。
 子供たちは食べることも大事な仕事。
食育は親御さんたちにも学んでいただきたいことですよね☺♪
食べたあとに行ったのがドリームワーク♪
夢を描いて発表です✩
みんな素敵なこと書いていましたよ。

・プリンセスになりたい・プロゴルファーになりたい・イギリスに住みたい
そして、・お母さんになりたい などなど。。。
みんな違ってみんな良いですよね✩

こんな感じで、予定終了時間を30分以上もオーバーしてみんな楽しんでくれていた姿を見て大人が学ばされることが多かった一日でした!

「やらされている」のではなく   「やりたいからやる」が大事!

昨日のイベントで強く感じたのは、子供たち全員が自発的にこれやりたい、あれやりたいと言ってくることです。
なんとイベントで走り回って大人たちはクタクタなのに(笑)、子供たちはそのあと「コース回ってくる~!」と、コースに出ていきました。

そして帰ってきたらロビーで鬼ごっこ☺♪

なんという体力・・・(笑)

お客さんと子供たちとゴルフ場の仲が良く、アメリカの風景でしたね。
そんな風に子供たちを育てていけたら、日本の未来もまだまだ明るいなぁ
と感じました♪

ゴルフ一辺倒や勉強一辺倒な親御さん、それが無くなったらどうするんですか?
彼らの人生に色んなスパイスをお願いします。
人生虹色にしてあげてほしいです。
日本はまだまだ教育が遅れていると思います。

そんな願いを込めて✩
遊びだけの子も、プロを目指す子も、子供たち全員が楽しいと思えるゴルフライフを送れますように!

フォローする
0

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です