日焼け止め☆



こんにちは☺ゴルフリークス石田です♪

5月に入っていよいよ本格的に紫外線が強くなってきました・・・。
もちろん冬も紫外線対策していると思いますが、みなさんも今まで以上に紫外線対策気を付けて下さいね♪

さてさて、紫外線対策といえばとりあえず日焼け止めですよね。
みなさんは何をお使いでしょうか?

SPFとPAの違い

私は特に毎年これを使う、というこだわりは無いのですが、SPFと書かれているところと、併せてPAと書かれている表示も重要視します!

SPFは大体の方が見ると思うのでなんとなく数字が多い方が効き目が良いのかなぁと分かるのですが、PAもとても大事!
でもけっこう見落としている方多いんです。

SPFは「Sun Protection Factor」の略で、紫外線B波を守る指数のことです。紫外線B波は
表面で赤くやけどを起こします。

PAは「Protection Grade of UVA」の略で、波長が長い紫外線A波を守る指標のことです。
紫外線A波は真皮に届き、シミやそばかすの原因を作ります。

※メーカーによってこれが逆だと伝えるところもあります。

どんなものを選べば良いの?


沢山種類がある日焼け止めのなかから選ぶのほんとに難しいですよね。
私もこの時期になると今年はどれでいこうかと悩みます。

先ずは、シーンに合わせてSPFとPAの数値を選んでみると良いかもしれません。

例えば私は普段栄のインドアでレッスンをするので、SPFやPAが高いものは使いません。
美容液入りの「SPF20でPA++」ぐらいのしかも化粧下地にもなるもので、しかも水で落ちやすいものを使います。


ラウンドレッスンやゴルフコース、マリンスポーツをしに海へ行くときなどは、「SPF50でPA++++」でしかもウォータープルーフのものを使います!
因みに今年はこれを使い始めています↓



値段も手頃だし、ラウンド中何回か上から重ね付していきたいので、値段を気にせず塗りまくれるのが良いです。

こうやってシーンや用途に合わせて選べば肌への負担も少なくて済みます☺

5月はベストスコアが多く出ると言われています。
これからの季節、しっかり日焼け対策しながらスコアアップしていきましょう!

 

 



名古屋・栄・伏見のインドアゴルフ



ゴルフリークスは名古屋市栄にあるゴルフショップ・室内練習場です。
店の前に駐車場完備無料でご利用頂けます。



ゴルフリークス  
名古屋市中区栄 2-4-12 TOSHIN HONMACHIビル1階 
 東山線 栄、伏見駅から徒歩5分
 平日 11:00~20:00
 土曜 10:00~18:00
 日・祝 → 定休日  






フォローする
0

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です