今週のフィッティング!

クラブフィッティング ミズノ PING シャフト ヘッド ライ角 打ち比べ トラックマン 計測 スイングDNA

こんにちは!
ゴルフリークス PING ミズノ公認フィッターの山口です☺

先日行ったフィッティングのお客様は、左にいってしまうこととシャフトの重さに悩むM様がご来店♪
お持ちのクラブを見させて頂きましたが、120g台のシャフトをお使いでした。
後半疲れてしまうので少し軽くしたいしたいとのことでしたが、今のスイングに合うものを探したいというご要望でした!

ということで、先ずはミズノのスウィングDNAの測ります。
3球打つだけで、一人一人のシャフトの動き方や軌道が分かってしまうので、
一人一人に合ったシャフトやライ角を合わせ、お悩みを解決していきます。



フィッティング結果

M様はスウィングテンポ・トゥダウン・前反り角・しなりスピード・しなり係数から、XSフレックス、110~130g、中調子のシャフトが合うという結果が出たのですが、ご要望のクラブより重量のあるものとなります。

シャフトを選定する前に、ライ角から調整していきました。
左にいってしまうというお悩みは、ライ角をフラットにすることにより改善できることがあります。 

そこで、ライボードを使用してライ角を見ていきました。

ライボード ゴルフ クラブ フィッティング ライ角 計測 名古屋 栄 伏見 PING 
ヘッドのソール部分に専用のシールを貼り、
このボードの上で打つことによりライ角を測ることができます。

M様は、かなりフラットに打っていることがわかりました。
通常、左に行くことを抑える為にはフラットにすると良いのですが、
これ以上フラットにすることはお勧めできないので、ライ角ではなく
シャフトで方向を安定させるようにしました!!

オススメのシャフトをいくつか試して頂きました!
ゴルフリークスではここからの作業をトラックマンを用いて計測していきます。


トラックマン 計測 名古屋 栄 伏見 ゴルフ 練習場 ショップ トラックマン 飛距離 スピン量 方向 弾道 アタックアングル トラックマン 名古屋 栄 伏見

まずKBS TOUR(120g)を試して頂き、弾道を見ると、大きく右に出ました。
今まで見たことがない弾道だと驚かれていました。
オススメは中調子でしたが、右に出るのが気になったので、少し動きの違うシャフトを試して頂きたいと思い、手元調子のMODUS 125 Xを打って頂いたところ、真っ直ぐ行くようになりました。また、ライ角も改善されました。

ここでポイントとなるのが、M様のご要望はシャフトを軽くしたいということでした。
しかし、MODUS 125では重いのでは・・・
と思われる方もいらっしゃると思いますが、実際に重いシャフトでも、
振ってみると振れるし重さを感じないという場合もあります。

つまり、人それぞれ感じ方は違うのです。



シャフトを選ぶ重要性

ゴルフ クラブ シャフト ミズノ PING フィッティング スイングDNA 測定 トラックマン しなり 調子 重量 硬さ 名古屋 栄 伏見 駅近い 好立地

シャフト選びは、クラブフィッティングの中でも一番時間を使います。
重さはもちろん、キックポイントにより飛距離や弾道に影響を与えます。


重いシャフトは合わない、硬いシャフトは難しいなど先入観を持たれている方もいると思いますが
計測をして合うシャフトを見つけられたら課題克服できると思います!!

フィッティングを受けると新しい発見がありますよ♬



所要時間、料金

クラブフィッティング(アイアン・ウッド):約60分~90分
                     4,500円+税

パターフィティング:約30分
          3,500円+税





クラブフィッティングはゴルフリークスで!

名古屋の真ん中に位置しますが、無料駐車場を完備しております。
また、栄駅や伏見駅から徒歩約5分と好立地です✩
栄でお買い物やおでかけのご予定がある方はそのついでに寄って頂くことも可能です!

☎:052-212-5577
✉:golffreaks@toshin-group.com
🏠:名古屋市中区栄2-4-12 TOSHIN HONMACHIビル1、2階
🚉:伏見駅、栄駅

フォローする
0

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です